ヤルキ!

 小石川後楽園にて霜除け① 「巻いているのは何の木ですか?」

「この子のヤルキ!です」と匠の返事。「エッ!それは大事に育てないといけませんね」(笑)
 小石川後楽園にて霜除け②

ソテツなど亜熱帯の樹木を霜から守る為の霜よけの作業をしているところでした。中は木材だそうで、「雪吊り霜よけは東京では本当は必要ないんですが、その技術を伝えて残すためにヤル気を起こさせて教えているんです」との事でした。



ところで・・・写真を撮る私のヤルキが年と共に薄れてきてしまい一眼レフへの挑戦も諦め、このブログも何時止めようかと悩んでおりました。

突然ですが、今日で*おちこち*をお休みさせていただきます。また写真へのヤルキが復活する事を願って・・・今までの皆さまの応援に感謝してお礼申し上げます。ありがとうございました

*日日是好日*の方は気まぐれ更新ですが続けたいと思っております。引き続き よろしくお願いいたします。

Comment

No title

やる気を期待しますが、二つもでは大変さが理解できます。
ぼちぼちと過ごされるよう、”日日是好日”だけでも容易ではないのですから。

Re:

i-260 marukei さま
こんにちは

自分の為の記録として始めたブログでしたが、引っ越してから
生活が変わってしまい体力と気力の衰えを感じていました。
これからは今の生活に合った形で楽しんでいきたいと存じます。
mrukei さまには、両ブログに毎日お訪ねいただき ありがとう
ございます。今後とも よろしくお願いいたします。

コメントをいただきまして ありがとうございました。

こんばんは。

霜よけ…こういう作業は伝えていかないといけないですね。
こちらでは見かけませんが、冬の風物詩としても素敵ですしね。

二つのブログは大変ですよね。
私も手芸とお花などの写真は分けようかと思ったこともありましたが、二つは大変だろうと思って、とりあえずなんでもありで、だらだらと続けています。
「*日日是好日*」 のほうには変わらずお邪魔させていただきます。
「*おちこち*」 でいろいろなお写真を楽しませていただいて、ありがとうございました。

No title

びっくりしましたが、2つのブログの管理は大変ですね。
今まで、楽しい時間をありがとうございました。
これからは「日々是好日」のほうにお伺いしますね。

Re: こんばんは。

i-260 静 さま
こんばんは

三つ寄り添った霜よけが遠くから見ても可愛らしかったので、
何の木を包んでいるのかと聞いた訳です。丁度作業をしている
ところに伺えて良かったです。

老後の楽しみとボケ防止にとカメラを持って楽しんでいました。
ここに来て自分の時間の使い方が変わりカメラを楽しむ余裕が
無くなりました。
静さまには、毎日お訪ねくださってコメントを寄せていただき
励みになり今まで続けてこられました。ありがとうございます。
どうぞ これからもよろしくお願いいたします。

コメントをいただきまして ありがとうございました。

Re:

i-260 aunt carrot さま
こんばんは

写真の整理までに始まったブログでしたが、皆さまとの交流が
できまして楽しく嬉しいことでした。
写真にも興味が出て少し勉強したかったのですが、その余裕が
無くなりました。それでも皆さまの素晴らしい写真を見るのは
楽しみです。これからもよろしくお願いいたします。

コメントをいただきまして ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

i-260 鍵コメ さま
こんばんは

生活が変わってパソコンを開ける時間が少なくなりました。
宵っ張りも以前のようにはできなくなり取り敢えず10日を
もってお休みすることにしました。
楽しみは楽しみのまま苦しみにならないようにと思いました。
鍵コメさまにもお忙しいでしょうが、お写真を拝見するのを
楽しみにしています。これからも よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お休み、良いと思います♪

i-260 20日の鍵コメ さま
おはようございます

ご丁寧にコメントをいただき ありがとうございました。
のろまな私には自分の為の時間と心の余裕が 少なくなって
写真に対する心持ちが変わってきました。
これからは、皆さまの素晴らしい写真を拝見して楽しんで
いきたいと思っています。
これからも どうぞ よろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

fumi

Author:fumi
六十の手習いでパソコンとカメラを。
下手の横好き、上達しない写真ですが・・・・・
全てサムネイル画像です。クリックで
拡大します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる